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非連続の飛躍。
今回はこの荘厳なテーマで攻めてみようと思う。


現在、日本の過半数の産業・業界は成熟しきっている。
大手企業の成長は低迷している。

特に製造業にとって現状は非常につらい。
内需ではもう持続しないビジネス体系。
既に縮小してしまったパイを狙って多くの競合としのぎを削る。

輸出頼み企業は為替相場の動きで一喜一憂している。

こんな不安定な企業が日本を今後30年間牽引出来るのか?
答えはノーではないだろうか。

現在のシステム上で、常識に捕らわれて、枠の中で考えていても
真に革新的なものは生まれないのではないだろうか。

21世紀、日本でもGOOGLEばりのVISIONARY COMPANYが求められている。
非連続を飛び越える発想の転換が必要とされている。

ここで鍵になるフレーズが俗に言う「セレンディピティー」である。

セレンディピティー:何かを探している時に、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」のことを指す。(平たく云えば、ふとした偶然をきっかけに、幸運を掴む事。(wiki)

非常に興味深い概念ではないか。

実は過去の偉大な発見をした(既成概念を突破した)科学者には共通して
セレンディピティーが訪れている。

例えばニュートン。かれがりんごが落ちる絵を見て、重力の存在を発見したというのは有名すぎる話だ。

だがちょっと待って欲しい。

ニュートンが生きたのは地球が誕生した年だろうか?
いや違う。彼が生きたのは17世紀。
それまでに一体どれだけの人々がりんごが落ちる瞬間も目撃しただろうか。

おそらく彼らは目撃したとしても、素通りしていただろう。

なぜなら、日頃その現象について全く(ほとんど)考えたことがなかったからだ。
ニュートンは違う。

彼はその日に至るまでに、常々重力のような不思議な力の存在に対して興味を抱いていた。

なぜ、なぜ、なぜ?

その瞬間目の前でりんごが落下する。そして彼は閃いたわけだ。
アルキメデスも同様。浮力の存在を発見以前から意識いていたからその時「気づけた」

つまり何がいいたいかというと、実は歴史上の信じられない大発見・大発明は
天才的な素質だけではなく、「セレンディピティー」という面白い現象が内在している、ということだ。

換言すると、既成概念に対して疑問を抱くこと。
当たり前のことを改めて問い直してみること。

それは実は非常に「非連続ジャンプ」のために重要なことなのである。

新しい価値の創造。非常に困難に聞こえるこのフレーズ。
だがこのアウトプットはなぜ?というはじめはシンプルなインプットから始まっているのである。

そう考えると、毎日に新鮮なEdgeが組み込まれる。

常識を問い直し続け、自問自答を繰り返したとき、
新しい価値創造のためのアイデアが溢れ出してくることに私たちは気づくはずだ。

それが世界と「同期化」したとき、
私たちは日本を、世界を変えることができるのではないだろうか。

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