上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、期末試験も終了し冬休みに入りましたので思考を共有させて頂きたいと思います。

革命(自分そして世界に対する)留学が始まってから3カ月、一学期目が終了しました。

やはり、自分のこの3カ月間の経験を本当に面白くしてくれたのは、
『Social Media』
特に、Twitterには本当に楽しませてもらっています。

Twitterの何がすごいかというと:

San Diegoに来てからの方が、日本の面白い人間と出会えている
ということです。
これは予想していなかったプレゼントでした。

やはり面白い人(変わっている)の周りには、同様に面白い人間がいます。
San Diegoにいる変わった人々に出会いながら、さらに日本ともリンクが出来る。
フォロワー数も無事430人に到達し、日々新しい・面白い方々と交流が出来ています。
これは、自分がもつ本当に大事な『リソース』です。

そしてTwitterに関しては、ICU生もどんどん使い始めています☆
(ICUになかなか主流な流れへの反応が遅いのですが、
Twitterは米国発だと考えると、ICU生が使っても違和感なし)

さて、Doublesが2009年の終わりに痛感(ワクワク)すること。それは:

2010年は、俄然ソーシャルメディアが『ライフスタイル化』する年
だということ。

時間も空間も関係なく、人と人、アイデアとアイデアが繋がり合うことが、
きっと空気を吸うように『リアル×バーチャル』が自然になる。

そこで。ソーシャルメディアという言葉を多用するのも個人的に好きでないので、
その言葉が捉えている『事象・特徴』について語ります。

自分が感じるのはやはり以下の3点。この3点を駆使した企業・非営利団体・個人の存在感が
ますます大きくなっていく、そう考えます。

3点の頭文字をとって:LSS

①ライブ感(L)・・・
☆Twitter, USTREAMを代表とするリアルタイムサービス。
Youtubeの動画コンテンツ提供とはまた別のフィールドで、個人と個人が
同じ瞬間に、同じ価値を共有できるようになる。

②スケール感(S)・・・
☆もはや空間の制約は存在しない。ワイヤレスサービスさえ存在すれば、『誰』とでも『今』、
『何』でも出来てしまう。

③スピード感(S)・・・
☆『場』に付随するアプリケーションを『個人』が創ることが可能になったおかげで、
毎日新しい価値が提供される。
☆そして、そのサービスを使うことで従来とは比較できないスピードで個人の仕掛けが成長していく。


以上の3点は当然相互に補完し合い、尋常ではないパワーを生む。
そしてこういった特徴を生かせば、アイデア次第で誰でも世界を
『驚かす』ことが出来る。

そんな素晴らしい時代を『今』私達は生きている。

そしてLSSを基礎として、Doublesの2010年の攻め方は:

やはり①INSPIRE ②CREATE ③SHARE
の3拍子。

①INSPIRE

個人的に12月中にSocial Media Marketingの現状、
そして展望は網羅するため、毎日集中的に勉強しています。
世界中から集まる面白いアイデアを食べ、それをCREATEへと届ける。

②CREATE

INSPIREは自ずと『アイデア』を生みます。
そこでWonder Shake を皮切りに、どんどん見えない価値を劇的に繋げていきます。

③SHARE

そしてCREATEしたものは、戦略を立てた上で、即他ソーシャルメディアを利用して、
『共有』。

最後に、Doublesが注意を払う点を補足として。

☆ソーシャルメディアというBUZZ WORDに囚われるのではく、
それが現在脚光を浴びる根底にある理由を捉えながら、その『次』の形をイメージすること。

☆2010年、ソーシャルメディアを始め、私達の『オプション』はどんどん拡大します。
そこで、どの時代にも共通されることですが。
『道具』に踊らされないこと。
視野が狭い、目的が不明確だと道具に囚われ本来のイメージを
忘れてしまします。そこは常に意識しないと危険。

2009年を振り返るつもりでしたが、
とりあえず興奮して今はまっていることをシェアしてしまいました。

ちなみに自分の現在はまっている人物は:
Mashable代表のPete Cashmore氏。
自分が毎日愛用しているソーシャルメディア情報の発信源Mashableを若干19歳で創業し、
現在まだ24歳という驚異の男です笑。クリエイティブすぎる彼は最近の目標。

Charity WaterのScott Harrison氏。彼も若く、相当わくわくする仕掛けをNPOにて行う素敵な方です。

とにかくアイデアで溢れる12月。
来週もアップデートを挟みつつ、走りきります☆

















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ronaldo9satoshi.blog97.fc2.com/tb.php/52-99f2d10a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。