本日は2週間程前から始めた新たなプロジェクトについてお話します。

テーマは題名通り:
世界教育×ソーシャルメディア
新規事業を創造する試み。
上記リンクから自分が本日作成したWeb Siteに飛べます。
さて、早速想いをぶつけさせて頂きます。

私の『今』描く夢

Dreams for Asia当初から変わらない。私の夢は:
『生まれた場所に関係なく、誰もが同様に学びを通して
自らの世界を無限に広げることが出来る世界の創造』


ベトナム・カンボジアに行った際に強烈に感じた豊かさの『矛盾』。
現地の子供達には本当に驚きという有り触れた言葉では説明ができないほどの
経験をプレゼントして頂いた。
彼ら/彼女は物質的な裕福さを超えた、自然な幸せを享受しているように感じました。

『先進国』という場所で生まれ、『教育』を受けてきた自分に対する違和感。
お金があって、社会的な成功を得ても何もすごくない。
裸になってしまえば何も残らない生き方に気づき、
社会が決める『成功』に別れを告げる覚悟を決めた。

そして、学校という枠組みを設ける以前の段階で、
自発的に私たちが学べる知の源泉といえる『本』にフォーカスし、
この夏は仕掛けた。それがDreams for Asiaの基礎。

そして2009年10月、現在。
自分は『世界教育×ソーシャルメディア』
という枠組みで勝負をしかけます。

まず前提共有

①世界教育とは一体何か??

自分の中での世界教育とは:
世界中の人間がWebを駆使することで、
リアルタイムで、学校という制約を超えた本質的な学びが共有される

ことです。
学びの本質を改めて考えると、
別に先生-生徒という関係でなくても良い。
別に建物の中で、座りながら勉強をしなくても良い。
私たちは心を真に開けば『何から』でも学べます。
学びの本質は『好奇心』だと私は信じています。
知りたいから知る
本当にやりたいことが見つかったとき、
理由は非常にシンプルなのだと感じます。
自分が哲学的(定義が難しいですが;;)な対話が好きということもありますが。
科学の分野での技術イノベーションも同様なマインドセットだと思います。

もちろん、学校ではWhat??を教えてくれます。
そして社会に出れば、How??を教えてもらえます。
しかし。本来は子供の頃に爆発していたはずのWhy??は教えてもらえずに
多くの人間はこの世を去ってしまいます。

Why??というチャレンジを本気で行わないと、社会が決めた定義を所与として
私達は生きてしまう。
正直、もったいない。そう私は感じます。

その問題意識を下に、私は『学校』という枠組みを超えた、
世界中の誰もがリアルタイムで『問い』を投げ、
対話が出来るプラットフォーム
を創造することを決意しました。

②ソーシャルメディアとは何??

21世紀は『時空』という制約に意味がなくなってきています。
どれだけ空間的に離れていても、リアルタイムで世界中の人間と
繋がり合える。そんなわくわくする時代に私たちは生きています。

Blogから始まり、Facebookを代表とするSocial Network Service、Twitterを代表とするShort Messenger Service、YouTubeを代表とするVideo投稿サイト,Google Waveを代表とする E-Mail 統合機能サービス、Flickrを代表とする写真共有サイト等々。
例をあげたらきりがなく、それらは日々進化・深化していっています。

目的さえ見つからば、世界の果てにいる先住民とだって『この瞬間』に出会てしまう。

そしてソーシャルメディアは、私たちGrassrootsの人間に無限の可能性を提供してくました。
あなたの声は必ず、誰かが聞いてくれる。
どうしようもなく実現したい夢があれば、それは不可能ではない時代。
それが『今』です。

そんな幸運な時代に生まれた自分がどうしても死ぬまでに残したい価値。
それは:
『世界中の知が時空を超えて繋げ、
全人類が自らの可能性を無限大に広げられる世界を「今」描く』

こと。

誰もがWebインフラさえ整っていれば(こちらの課題も同時に取り組みます)、
共に知恵を共有し合い、Grassrootsから世界を変えられる未来。

その創造に『今』チャレンジしたいと思います。
共に旅に出てやろうではないか、という方は是非ともご連絡ください。
アイデアをがんがんシェア出来れば幸いです。

下記『繋がりURL』です。

★世界教育×ソーシャルメディア:Wiki Web
★Twitter Account: Doubles9124



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ronaldo9satoshi.blog97.fc2.com/tb.php/47-21525f62
