現在、10月12日。

本日で、日本とアジアを驚きで繋げるファンドレイジングパーティー
Dreams for Asia開催から丁度1カ月が経過しました。

というわけで、今回のブログでは、この1カ月間の歩み、
そしてそこから感じた事柄について述べたいと思います。

本日は結論からではなく、過程から入って行きます。
始めに、無理やり『問い』を設定するとしたら、それは:
あなたは、『生きている』感覚を日々感じますか??
そしてあなたにとって『生きている』とはどういう意味でしょうか??
あたりかなと思います。

過去の自分、そして現在の自分を比較した際に
出会った答えを論じていきたいと思います。

【内省:9月12日までのDoubles】

キーワードは『リアル』。
2009年4月にカンボジアへ行ってからは、直観で5カ月ノンストップで走ってきました。

問題解決という言葉を使えば、『問題』を特定することよりも、
『解決』方法を自然と感じ取り、その実現にある意味・・
『この質問をしたら、動きが止まってしまう』という問いを無意識に発さず、
奮闘してきました。

自分の初心を信じ、想いをとにかく会った人『全員』にぶつけてきた。

自己の世界観を裸にしたから、ぶつかったから、
『挫折、失望感』を何度も感じ、悔しい想いを幾度となくしました。
修羅場での自分の弱さ、小ささにも直面した。
しかし、がむしゃらにぶつかったことで得たものは『はるか』に大きかった。

0からのスタート。
同じ想いをもったアツい仲間と『共通の絵』を追いかけた時間・空間。
感覚がその『場』の匂いを覚えている。
見えない未来を感じ取り、それを仲間と主体的に創る『快感』はまるで麻薬のよう。

痛みから、喜び、涙まで。
全てが『何の理由』もなく『リアル』に感じ取れた。

明日死んでも後悔ない。
心から生きている感じがしていました。

そして渡米。

【内省:DFAから1カ月後、10月12日のDoubles】

この1カ月のキーワード。それは『突き抜ける』。
アメリカに来てからは、より冷静に多角的に目的を見てきたと自負しています。
DFAの延長線上で、こちらでもよりぶっとんでいることを実現するための
ネットワーキング、事業計画を練ってきました。

問題解決という言葉を使えば、現在は『解決』策を感じつつも、
より慎重に『問題』について考えている。

なぜ『途上国』という概念をなくしたいのか??
なぜ『教育』なのか?? 『教育』とはそもそも何なのか??

以前自分の肌で感じた問題と、実際のデータ・先駆者の声を比較する。
そして5年後、10年後の未来を想像しながら、自己世界を深める日々。

妥協せずに、貪欲に『出会い』を求めている、つもりでしたが・・・

なぜか『痛み』を感じていないことに気づく。

日々『驚き』があり、自分の世界観は深まっているのを感じるのに、
妥協をしていないつもりなのに、常に『物足りなさ』が心に残る。

それはなぜか??
それは・・・
自己の世界を深めていることが、
厳密には『守りの驚き』だったから

そう感じます。

生きている『リアル』な感覚がするのは、
『攻めた』結果として出会う『驚き』の過程で生じる・・・
言葉には出来ない『痛み』があったからだなと、改めて気づく。

痛みという感覚を生むのは挫折、後悔・・
それはさらに細かくみれば、自分の小ささ、期待とのGAP等々と出会うことだと思います。

もしそういった感覚を感じていないのであれば、
自分はまだ必死ではない、そう1カ月前の自分を思い出して痛感しました。

おそらく重要なことは。
自分の内面世界を豊かにしつつも、
自分の外界にそれを思い切りぶつけ続けること。


アイデアを世にぶつける最適なタイミングは誰にもわからない。
どこまで学んでも、学びきることはない。

ならば、未熟なことは覚悟で常にぶつかりたい。

10月12日。
そう強く感じました。

誰も純粋に痛みが欲しいわけではありません。
しかし、もしずっと安全だったら、自己の世界観に満足をしていたら、
驚きを感じなかったら、どうでしょうか??

答えは『自分』が決めることですが。
私は生きている気がしない、そう感じます。

本当に生きている!!! 人生って気持ち良いな!!
そう思えるのは、『痛み』の後に『嬉しさ』が来るから。
風邪を引いた後に、体調が復活するから・・・
自分の当たり前が崩れた時に、手には掴めない人生を感じるから。

Live our Life to the LIMIT.

あなたが
生きていること
参考までに。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ronaldo9satoshi.blog97.fc2.com/tb.php/40-9cbdd96f
