上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.24 Define Your Success
本日も大変エクサイティングな一日だった。

早朝からAlpha Leadersの2011年卒業予定者向けの就活セミナーに参加。
前日に3時間程しか寝ていなかった割には、ほとんど眠くならず、
大変刺激的な内容を5~6時間ぶっ通しで提供してくれた。

そこで感じたのは大手企業の内定者は、(少なくともα関連の内定者)は予想以上に
意識・目標が明確化していたこと。

しっかりと自分が解決したい問題を捉えつつ、その手段として
ファーストキャリアを選択している方が多かったのが印象的だった。

コンサル業界→金融業界→総合商社→メーカー、メディアと様々な内定者の
生の声が聞けたのは素晴らしかった。

しかし、最も心に響いたのは最後にAlphaの代表者の方が仰って下さった言葉。
ただひとつの大事なことは:
Define your Success and find the best way to achive it.

そもそも「成功」は人それぞれ違う。
一番大事なことを思い出させてくれる力強い言葉である。

もしあなたの「成功」という概念の定義が、使いきれない程の現金を手にすることであれば、
そのためのベストソリューションを選んでもなんら間違いではない。

同様に、あなたの「成功」が社会全体の「成功」と同価値なので、ビジネスの要素を取り入れて
民間から社会を変えることに人生を捧げても素晴らしいだろう。

しかし。

一つ気に留めておくべきことは、
そのあなたの「成功」の定義が、一体どういった影響をうけて
形成された価値観かということではないだろうか。

社会的ムードに盲目的に乗って、時代背景が規定する「成功」
に捉われていないだろうか。

結局最後は、「わかったつもり」で生きていかないといけない。

だが、マインドセット(あなたが物事を考える際に、その根底にある価値観・認識力)を元に、
あなたが下した意思決定が結局は「何を根拠に」選択されたのかを把握しているか、
いないかには天と地の差がある。

他人と共存しているからには、自分以外のものからの影響と無関係には
生きれず、私たちの価値観は常に厳密には「わたし」の意見にはなりえない。

だが、その制約条件下でどれだけ頭をひねらして考えることができるか。

どれだけ、自然に何かに夢中になれるか?
無条件に私たちが楽しい、続けたいと思えるものがあれば、
それは立派な答えなのではないだろうか。

アツい気持ちはもちろん重要だが、
その気持ちを具現化する際に必要な戦略的思考に代表される
「考える力」が就活はもちろん、長期的な人生にとっても
大変重要である、と本日のイベントから再認識した。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ronaldo9satoshi.blog97.fc2.com/tb.php/17-095a71da
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。